おすすめのプログラミング学習サイト3選

評価・比較
gtoxo69ro4cfhvgh7ajx_320_400-b35f3b16.jpg
今日では小学校でも必修科目になるなどプログラミングへの注目が高まっています。そこでこの記事ではおすすめのプログラミング学習サイトを3つ紹介しています。またプログラミング学習サイトを利用するに当たり、知っておきたいことも解説しているので、どうぞ最後まで目を通してください。

プログラミング学習サイトを利用するに当たり知っておきたいこと
プログラミング学習サイトを利用するに当たり、事前に知っておきたいことが3つあります。すなわち目的を明確にすることと自分に合った学習法をを見つけること。そしてモチベーションを維持して習得まで投げ出さないことです。それぞれ解説しましょう。

目的を明確に
プログラミング学習サイトを利用する前に、何のために学ぶのか目的を明確にすることが大切です。プログラミングの初心者では、何を学べばいいのか迷うかもしれません。そんなときにはプログラミングを習得して、どんな開発をしたいのか考えてみましょう。例えばAIを開発したいのであればPython、Webサービスを開発したいのならPHPやHTML/CSSなど、学ぶべきプログラミング言語がはっきりします。

自分に合う学習方法を見つける
自分に合った学習方法を見つけることも重要です。これはプログラミングに限った話ではないのですが、自分に合わない学習方法では長続きしないものです。プログラミング初心者の場合は動画や学習サイトを利用するといいでしょう。慣れてきたら専門書を購入します。書籍で確認することで理解が深まるようになります。

モチベーションを維持する
モチベーションを維持することも大事なことです。それにはプログラミングを学習する前に、モチベーションを維持する方法を見つけておくことが必要です。わからないときには質問できる人を探しておいたり、励ましあえる学習仲間を作っておけば、モチベーションは維持されるはずです。

おすすめのプログラミング学習サイト3選
ここからは具体的におすすめのプログラミング学習サイトを3つご紹介します。それぞれの学習サイトには特徴があるので、自分に合ったところをチョイスしてください。また無料プランでは限界があるので、試してみて気に入ったら有料プランに切り替えましょう。

ドットインストール
ドットインストールは3分の動画を視聴することでプログラミングを学べるサイトです。この学習サイトの特徴はコンテンツが豊富であること。2021年11月現在で466レッスン・6,976本の動画があり、幅広い分野で学習することができます。 
・サイトURL:https://dotinstall.com/
・料 金:月額1,080円(一部無料コンテンツあり)
・言 語:HTML&CSS、JavaScript、Java、PHP、Python、Rubyなど多数
・学習スタイル:動画視聴
・環境構築:必要

Progate
Progate(プロゲート)はスライド形式で学べるプログラミング学習サイトです。基礎レベルなら無料で利用することができます。ですからまず基礎を固めてから有料版で応用と実践を学びましょう。
・サイトURL:https://prog-8.com/
・料 金:月額1,078円(基礎レベルは無料)
・言 語:HTML/CSS・JavaScript・PHP・Javaなど各種言語の基礎から応用まで
・学習スタイル:スライド形式
・環境構築:必要

Viscuit
Viscuit(ビスケット)は超初心者向けのプログラミング学習サイトです。冒頭でも触れましたが今日では小学校でも、プログラミングが必修科目となっています。Viscuitはお子さんと一緒に遊びながらプログラミングとは何かを学ぶ場です。ともかく一度触れてみてはいかがでしょうか。
・サイトURL:https://www.viscuit.com/
・料 金:無料
・言 語:ビジュアルプログラミング言語
・学習スタイル:ゲーム形式
・環境構築:不要 

カレンダー

2022/1
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近のエントリー

カテゴリー

タグ

アーカイブ

 
 
 
 
ページ先頭へ戻る
読み込み中です